前回はさくらサーバーでWordPressをやるためのネームサーバーの設定をやりました。
=>さくらサーバーでWordPress①【ネームサーバー設定編】

今回はその続きの処理です。

ネームサーバー設定完了確認

まず、ネームサーバーの設定が完了しているかチェックしてみましょう!

確認するのはSEOチェキです。

今回設定しているドメイン名でチェックしてみてください。
サーバードメインが「さくらインターネット」 となって いる事を確認しましょう!

SEOチェキ確認

なってましたか?

なっていればもう大丈夫です。

ドメインフォルダの指定

次にそのサイトの情報をどこに格納するか・・・
その設定をします。

まずはコントロールパネルから「ドメイン設定」をクリックします。

ドメイン設定

対象のドメインのパスが設定されていない事を確認し、「変更」をクリックします。

ドメイン一覧確認

フォルダ名を設定します。
任意ではありますが、わかりやすいようにドメイン名などにしておいた方が無難でしょう。

ドメイン設定入力

下にスクロールし、「送信」をクリックします。

ドメイン設定送信

さくらサーバーにインストール

ではインストールしてきましょう!
インストールの方法は正直言って、いろいろあるんですが、ここでは手軽なクイックインストールを使います。
勿論、さくらサーバーのクイックインストール時に問題となるサブディレクトリ運用ではなく、ドメイン直下で運用できるようにしますよ^^

まずはデータベースの設定です。
「データベースの設定」をクリックします。

データベースの設定

「データベースの新規作成」をクリックします。

データベースの新規作成

データベース名は任意ですが、他で作る際にかぶる訳にもいかないのでドメイン名(入ら なければそのドメインとわかる感じの)にしておくのが無難です。
後、データベース文字コードは初期値が「EUC-JP(ujis)」となっていますが、文字化けの原因となるので「UTF-8」にしましょう!
出来たら「データベースを作成する」をクリックします。

データベースを作成する

ちなみに、始めたばかりであれば、基本的にPHPのバージョンが最新となっていると思うので問題無いとは思いますが、一応PHPのバージョンを確認しておきましょう!
画面上から変更する・・・となると、ドメイン毎・・・・には設定が変えられないので慎重にね^^

 

コアサーバーやエックスサーバーだと簡単にできるんだけどね~。さくらサーバーもちょっと複雑な事をすればできるけどここでは割愛します。

 

賢威7ではPHPバー ジョンは5.24以上から大丈夫ではありますが、5.6以上が推奨バージョンですので、まだ始めたばかりの方は特に気にせず変更してしまいましょう!すでにいろいろなドメインをお持ちの方はバージョンをあげることで挙動が変わるドメインがあるかもしれないので、慎重な対応をした方がいいかもしれません。

PHPバージョンの確認

新しめのPHPバージョンを選択して「変更」をクリックします。

PHPバージョンの選択

これでOKです。

ではインストールしていきましょう!
「クイックインストール」をクリックします。

クイックインストール

「ブログ」をクリックします。

クイックインストールのブログ

「WordPress」をクリックします。

クイックインストールのワードプレス

「確認」をチェックし、「インストール先」の欄にインストールするドメイン名とディレクトリ名(なんでも良い)を入力します。ここではよくあるwpとしました。
そして、データベ ースは先ほど設定した名前のものを選択し、データベースパスワードは任意のものを入れます。
テーブルの接頭語は特にそのままのデフォルトで構わないと思います。
入力が完了したら「インストール」ボタンをクリックします。

インストール先

これでクイックインストールの処理は完了です。

次に「アプリケーションの設定へ進む」をクリックします。

アプリケーションの設定へ進む

するとこんな画面が表示されます。

ワードプレスの初期設定

サイトのタイトル名に自分が考えているサイトタイトル名を入れ(後でも変更できます)、ユーザー名(ログイン時に使用)とパスワードを入力(ログイン時に使用)し、関連付けるメールアドレスを入力してください。
そこまでできたら「WordPressをインストール」をクリ ックします。

ワードプレスの初期設定入力

これで「成功しました」と出ると思います。
そうしましたら、早速「ログイン」をクリックしてログインしてみましょう!

ワードプレスログイン

そうしましたら、「設定」をクリックします。
サイトアドレスの確認と変更をしましょう!

ワードプレス設定

はい、インストール時に指定した「wp」というサブディレクトリがついてますよね?
これが邪魔です。

ワードプレスサブディレクトリが邪魔

 

まず、これをとります。

wpを取る

下にスクロールさせて「変更を保存」をクリックします。

変更を保存

すると、こんな感じの画面が出て、「やべっ!」となります。
まぁ、やばくないんですけどね^^

エラー画面

再び、さくらサーバーのコントロールパネルに戻ります。
そして、「ファイルマネージャー」をクリックします。

ファイルマネージャー

さっきインス トール時に指定したサブフォルダの「wp」を選択し、全てのファイル、ディレクトリをチェックします。
「名前」と書いてある左側のチェックボックスをチェックすれば全て選択されます。

ファイルマネージャー選択

選択したファイルの上で右クリックをするとメニューが開くので「指定の場所に移動」をクリックします。

ファイルマネージャー指定の場所に移動

一つ上の階層を選択して「OK」をクリックします。

ファイルマネージャー上の階層へ

これでOKです。

ドメイン名でアクセスしてみてください。
こんな感じで(バージョンによって若干違いますが)アクセスできちゃいます。

ワードプレスアクセス

下の方にスクロールすると「ログイン」があるので、こちらからログインする感じですね。

 

ワードプレスログイン

いかがでしたか?

参考になったら幸いです^^

=>さくらサーバーを確認