どうも、飽きっぽい検定1級のアラタです^^

まだブログを開設して1カ月だっていうのに、もうブログのトップページがちょっと飽きてきたので、投稿記事の表示から固定ページの表示に変更してみました。
ちょっとバランスがいまいちな感じなので、少ししたら変更しそうですが、とりあえずこれで少しの期間はやっていこうと思います。

 

次の更新で微調整するのか、大幅に変えるのかはまだわかりませんけどね^^

 

正直言ってまだコンテンツも少ないので、変更する時期では無かったような……。
時期尚早でした^^

 

まぁ、ちょっと気分転換にはなるかな……って感じで、良しとしています^^

 

ちなみに今回変更したのは大きく3点です。

トップページを「最新の投稿」から「固定ページ」に変更

テンプレートはWordPress(ワードプレス)で賢威7になりますが、「設定」→「表示設定」→「フロントページの表示」部分になりますが、「最新の投稿」から「固定ページ」に変更し、フロントページの固定ページをあらかじめ作成した「トップメニュー」という固定ページを選択するようにしました。
2016-10-12_093511

What’s New Generatorプラグインで新着記事を設定

トップページからも投稿記事へアクセスできるように、What’s New Generator のプラグインを入れました。

タイトルの名前を変えたり、投稿記事だけを対象にするのか、固定記事を含むのか等々、後は件数とか、何件までを新着扱いとするか、そんな設定ができます。

2016-10-12_000056

設定できたら、このショートコードを固定ページの記事の中に埋め込んでやればこんな感じで新着記事の一覧を表示できます。

ショートコードの設定

こちらのショートコードを固定ページの記事下に張り付けました。
2016-10-12_000336

新着記事一覧のイメージ

これが実際に今使用しているトップページでの新着記事の一覧です。
2016-10-12_000524

文章の少ない固定ページをnoindexに設定

ほぼリンクだけの固定ページが幾つか増殖していますが、そのページについてはGoogleさんからSEOの評価を考慮してnoindexに設定しました。

投稿ページの右上の方にこういうチェックがあるので、noindexにチェックを入れる感じですね。
これをチェックしておくことで、このページを評価の対象外にしています。(勿論インデックスもされませんが)
2016-10-12_092442

とりあえず少しの間これで様子を見てみようかと思います^^

ではまた^^