アラタ外伝
※この物語はフィクションです^^
※某マンガ「ポ○モ○」のパロディをやりつつバサラタウンのアラタ青年が成長しながら稼いでいく様を描いていきます。

前回迄のお話はこちら

=>【ep1】才ゼロ!!君に決めた!-アラタ外伝-
=>【ep2】まずは教材をしっかりインプット?-アラタ外伝-
=>【ep3】才ゼロで記事ネタ探しができない!?-アラタ外伝-

アラタ外伝

バサラタウンのアラタバサラタウンのアラタ

見つけたぞ!

ショゲット団ショゲット団

……。

バサラタウンのアラタバサラタウンのアラタ

お前達はなんなんだ!

ショゲット団アスカショゲット団アスカ

お前達はなんなんだ、ですって!?

ショゲット団リュウノスケショゲット団リュウノスケ

答えてあげてもいいけれど……

ショゲット団アスカショゲット団アスカ

答えたくない時もある

ショゲット団リュウノスケショゲット団リュウノスケ

俺達ぁ商材ゲットの!

ショゲット団アスカショゲット団アスカ

ショゲット団!

サヤカサヤカ

よくわからないけど、登場だけでずいぶん長い尺を使うわね。

ショゲット団アスカショゲット団アスカ

最初の登場だからね、ビシっといかないとね。

バサラタウンのアラタバサラタウンのアラタ

そんなことはどうでもいい!
おまえら、さっさと才ゼロを返せ!

ショゲット団リュウノスケショゲット団リュウノスケ

ふっ……。
そうはいかん、これは我がショゲット団が頂く事に決まっているのだ。

バサラタウンのアラタバサラタウンのアラタ

ショゲット団?

ショゲット団アスカショゲット団アスカ

あら?知らないの?
商材をゲットするからショゲット団よ。

ショゲット団リュウノスケショゲット団リュウノスケ

これは我々が有効に使わせてもらおう。
ブログを書いて億万長者になるんだからな。
はっはっは。

サヤカサヤカ

ちょっとちょっとー。
だったら盗むんじゃなくて買えばいいでしょーがー!!

ショゲット団アスカショゲット団アスカ

そんな事したらショゲット団の名がすたるわ

バサラタウンのアラタバサラタウンのアラタ

つまり、せこせこ軍団って事だな。

ショゲット団リュウノスケショゲット団リュウノスケ

いってくれるじゃないか

バサラタウンのアラタバサラタウンのアラタ

いいから、さっさと返せ!
なんならバトルで勝負してもいいんだぜ!

才ゼロックス才ゼロックス

(……!何故自分からふっかける_| ̄|○)(※1)

※1 本物の「才ゼロ」はこんなキャラクターではありません。フィクションのキャラクターとしてお楽しみください。

ショゲット団アスカショゲット団アスカ

あら、いい度胸してるのね

ショゲット団リュウノスケショゲット団リュウノスケ

面白い、受けてたとうじゃないか。
勝負は商材対決って事でお互いの才ゼロでバトルだ

バサラタウンのアラタバサラタウンのアラタ

いいだろう。

才ゼロックス才ゼロックス

よくない!!

タケルタケル

ちょっと待った!!

ショゲット団アスカショゲット団アスカ

何あんた?

タケルタケル

俺はニキビジムのジムリーダーをやっていたタケルだ。

サヤカサヤカ

あ……。
私知ってるかも。
確かライティング系の商材を得意としているジムじゃない?

タケルタケル

才ゼロで勝負というなら、俺が審判をしよう。

ショゲット団リュウノスケショゲット団リュウノスケ

審判?
そんなものいらないんだけど……。

ショゲット団アスカショゲット団アスカ

そうよそうよ!

タケルタケル

じゃあ、そもそもどうやってバトルするつもりなんだ?

ショゲット団リュウノスケショゲット団リュウノスケ

ぬっ……。

バサラタウンのアラタバサラタウンのアラタ

俺は才ゼロから100万ボルトとかとか技をくり出して倒すつもりさ。
たぶん才ゼロは電気タイプの商材だと思ってる。

才ゼロックス才ゼロックス

……そんなもん出ません!

タケルタケル

どうだろう、ここは俺に任せて才ゼロのクイズバトルにする、というのは?

ショゲット団リュウノスケショゲット団リュウノスケ

クイズ??

ショゲット団アスカショゲット団アスカ

なんかちょっとしらけちゃうわね。そんなしょぼい勝負じゃ……。

サヤカサヤカ

あれ?もしかして勝てる自信が無いのかしら?

ショゲット団リュウノスケショゲット団リュウノスケ

ふっ……。
どうやら、俺たちの事を甘くみているようだな。

我がショゲット団は実は世界クイズ 常任理事の理事長を任せられるほどのクイズ名人なのだ(嘘だけど)

ショゲット団アスカショゲット団アスカ

そうよそうよ!だからあんた達なんかには負けないわよ(知らなかった……、でもリュウノスケに任せればきっと大丈夫ね)

バサラタウンのアラタバサラタウンのアラタ

俺あんまり自信ないなぁ~

サヤカサヤカ

大丈夫よ、あの人達はまだ才ゼロをきっと読んでないわ。
才ゼロを読んだあなたならきっと勝てる!

才ゼロックス才ゼロックス

……。
(負けるかも。まだ一章しか読んでないし……)

タケルタケル

よし、じゃあ決まりだ。
クイズは全部で3問。
先に2問先取した方が勝ちだ。

バサラタウンのアラタバサラタウンのアラタ

わかった。

ショゲット団リュウノスケショゲット団リュウノスケ

いいだろう。

サヤカサヤカ

アラタ、がんばって♪

バサラタウンのアラタバサラタウンのアラタ

おー、任せとけ!

才ゼロックス才ゼロックス

(任せたくない……)

タケルタケル

よし 、じゃあこのバトルは3章の記事構成から抜粋していくぞ!
第一問
記事の構成は○○○○○記事構成で良いか?
これは才ゼロ第3章の1-2に記載されている内容だ。

ショゲット団リュウノスケショゲット団リュウノスケ

(○○○○○記事構成じゃ、○○○って事だろ?確か○○記事を○○○すると飛ばされるって聞いた事がある。って事は……ふっふっふ、簡単な問題だ)

バサラタウンのアラタバサラタウンのアラタ

(記事構成か……記事が○○って訳じゃないからな……。別にいいんじゃないかな……)

タケルタケル

さぁどちらも答えは出たかな?

ショゲット団リュウノスケショゲット団リュウノスケ

ふっ……、当然。

バサラタウンのアラタバサラタウンのアラタ

こっちもだ!

タケルタケル

よし!聞かせてもらおう。

ショゲット団リュウノスケショゲット団リュウノスケ

いいだろう……答えは×だ。
○○○○○記事構成なんてナンセンスだ。そんな記事は○○○○記事として飛ばされるのがオチだ。

タケルタケル

ほう……。
アラタは?

バサラタウンのアラタバサラタウンのアラタ

俺は○だ!
記事を○○○訳じゃなくて記事構成を○○○んだったら別にいいんじゃないか?
○○記事構成は使えばいいじゃないか。

ショゲット団リュウノスケショゲット団リュウノスケ

ふっ……ばかな奴だ。

さぁ、ジャッジを頼む。

タケルタケル

正解は……。
○!アラタが正解だ!

バサラタウンのアラタバサラタウンのアラタ

やったぜ!

ショゲット団リュウノスケショゲット団リュウノスケ

何っ!そんなバカな!!

サヤカサヤカ

アラタ、その調子!!

バサラタウンのアラタバサラタウンのアラタ

おう!任せとけ!

ショゲット団アスカショゲット団アスカ

ちょっとちょっとー、適当な事言ってんじゃないの!本当に○だって言う証拠でもあんの!?

才ゼロックス才ゼロックス

それなら間違いありません。
私の3章の1-2のところを見てみてください。

読者が求めるものは「○○記事」。
「○○記事」とは読者が求めるものが○○○○○○○○○○記事であって、「○○記事」の条件の中に「記事の構成」は含みません。

ショゲット団リュウノスケショゲット団リュウノスケ

でもよう、いったいどんな記事構成で書けば……。

タケルタケル

どんな記事の構成で書けば良いか、それは3章のコツ編、2-1~2-5でかなり具体的な説明を交えている。

ショゲット団リュウノスケショゲット団リュウノスケ

くそー、早く読みたい……。

ショゲット団アスカショゲット団アスカ

ちょっとちょっとー、次はちゃんと勝ちなさいよ、リュウノスケ!

ショゲット団リュウノスケショゲット団リュウノスケ

わかってる!

バサラタウンのアラタバサラタウンのアラタ

ふん、次で勝負をつけてやる!

タケルタケル

では第二問だ!

才ゼロの3章、記事構成の中の「書き出し」の部分についての問題だ!
才ゼロでは書き出しについて、8つの種類とそれぞれの具体例を挙げている。
いろいろな書き方があるわけだが、この「書き出し」の目的はずばり何か?

バサラタウンのアラタバサラタウンのアラタ

(書き出しの目的か……やっぱり、掴みは大事だからな。はじめに商品の良いところをがっつり説明するんじゃないかな・・・よし!)

ショゲット団リュウノスケショゲット団リュウノスケ

(うーむ、困ったな……さっぱりわからん。……あれ?なんかあそこにいる才ゼロ、ちょうど3章が開いてるな、よし、ちょっと覗いちゃえ、ひっひっひ)

タケルタケル

よし、では答えを!!

バサラタウンのアラタバサラタウンのアラタ

これで決めてやる!
「書き出し」の目的は商品がいかに良いものかをアピールする為の部分だ!
どうだ!!

才ゼロックス才ゼロックス

(……。)

ショゲット団リュウノスケショゲット団リュウノスケ

ふっふっふ……。勝ったな!!

バサラタウンのアラタバサラタウンのアラタ

何っ!!

ショゲット団リュウノスケショゲット団リュウノスケ

書き出しの目的、それはつまり、読者の○○を○○、記事を○○○○○○○○○○○○○……。
違うかい?

タケルタケル

うむ。
ショゲット団リュウノスケの答えが正解だ!

バサラタウンのアラタバサラタウンのアラタ

くっ・・・!!

ショゲット団リュウノスケショゲット団リュウノスケ

はっはっは、こんな問題、朝飯前のハミガキよりも簡単な事さ

ショゲット団アスカショゲット団アスカ

リュウノスケ!やるじゃない!!

ショゲット団リュウノスケショゲット団リュウノスケ

ふっふっふ、当然。

サヤカサヤカ

アラタ!頼むわよ!!

バサラタウンのアラタバサラタウンのアラタ

お・・・おう!

タケルタケル

じゃあ最後の問題だ!

才ゼロの3章、記事構成の中の「〆の言葉」の部分についての問題だ!

記事の最後には必ず○○○の部分を書き、○○○○をするものだ、○か×か!

ショゲット団リュウノスケショゲット団リュウノスケ

(うーむ、今回はカンニングはでき無さそうだが、2択であれば勘でもなんとかなるだろう、ふっふっふ)

バサラタウンのアラタバサラタウンのアラタ

(記事の最後には○○○か……確かに○○○があるとわかりやすいよな、……でも、必ずっていうところがひっかかるな……うーむ)

タケルタケル

そこまで!!
では答えを!!

ショゲット団リュウノスケショゲット団リュウノスケ

ふっふっふ、〆の言葉と言うぐらいだ、○○○を書くのは当たり前だ!これは○だ!!

ショゲット団アスカショゲット団アスカ

そうよそうよ!

バサラタウンのアラタバサラタウンのアラタ

いや、確かに○○○を書けばわかりやすいとこもあるけど、そうじゃない時もあるはずだ、だから答えは×だ!!

ショゲット団リュウノスケショゲット団リュウノスケ

ふっ……勝ったな。

タケルタケル

両者とも答えが分かれたな。
つまりこの問題を正解した方が勝者となる。

負けた方が自分の才ゼロを相手に渡す!それでいいな?

ショゲット団リュウノスケショゲット団リュウノスケ

いいだろう。

才ゼロックス才ゼロックス

(……負けたらショゲット団の手に渡るところだったのか……。)

バサラタウンのアラタバサラタウンのアラタ

わかった。

タケルタケル

では、正解を言おう。

サヤカサヤカ

ちょっとドキドキするかも

タケルタケル

正解は×!

ショゲット団リュウノスケショゲット団リュウノスケ

何っ!!

バサラタウンのアラタバサラタウンのアラタ

よしっ!

ショゲット団アスカショゲット団アスカ

ちょっとちょっとー、ちゃんと理由を言いなさいよ!

タケルタケル

確かに〆の言葉で○○○を使う事もある……が、それだけじゃない!
才ゼロの中では〆の言葉として使うパターンとして8つの種類のパターンを用意している。
○○○はその一つに過ぎない。
従って、×が正解だ!!

ショゲット団リュウノスケショゲット団リュウノスケ

くそぅ、こうなったら力ずくでも!!

バサラタウンのアラタバサラタウンのアラタ

まずい!こうなったら……。
才ゼロ!100万ボルトだ!!

才ゼロックス才ゼロックス

いや、だから出ないって……。


バサラタウンのアラタバサラタウンのアラタ

いいから、やってみろ、「ピ○、チ○ーーーーーー!」って言ってみろ!

才ゼロックス才ゼロックス

やれやれ……知りませんよ。
ピ○、チ○ーーーーーーー!!!

……。
……。

 

ショゲット団リュウノスケショゲット団リュウノスケ

ん?それがどうした??

才ゼロックス才ゼロックス

いえ、私もちょっと辱めを受けただけです。

バサラタウンのアラタバサラタウンのアラタ

くそっ、ダメか……。

才ゼロックス才ゼロックス

当たり前です!!

ショゲット団リュウノスケショゲット団リュウノスケ

よーし、じゃあそっちの才ゼロもゲットしていくか……。

ピーポーピーポー

 

ショゲット団アスカショゲット団アスカ

まずいわ、今日のところは撤収よ!

ショゲット団リュウノスケショゲット団リュウノスケ

仕方ない、さらばだ、また会おう!

バサラタウンのアラタバサラタウンのアラタ

待て!才ゼロを置いていけ!!

サヤカサヤカ

あー、私の才ゼロが……。

タケルタケル

ひどい連中だな……。

バサラタウンのアラタバサラタウンのアラタ

くそ!こうなったら意地でもアイツらを見つけて才ゼロを取り戻してやる!

サヤカサヤカ

アラタ……。

タケルタケル

よし、そういう事情だったら俺も一緒に連れて行ってくれ。
才ゼロが悪い奴らの手に渡ったとなると放ってはおけん!

サヤカサヤカ

私も!!
元はと言えば私がもらう……じゃなかった、買うはずの教材だもん!

バサラタウンのアラタバサラタウンのアラタ

よし、じゃあこれから一緒に才ゼロを助ける為の旅に出るぞ!

タケルタケル

ああ

サヤカサヤカ

うん!

才ゼロックス才ゼロックス

(ピ○、チ○ーーーーー!が超恥ずかしかったんですけど……)

こうしてアラタとタケル、そしてサヤカの3人の旅は始まった。

続く

【ep5】才ゼロの執筆手順、○つの手順の一つ目-アラタ外伝-

今回のepisode4はいかがでしたか?
才ゼロの三章についての情報を幾つか載せながらストーリーを作ってみました。
ちょっと長くなっちゃいましたが……。

三章の記事構成は非常に為になる部分が多く、ストーリーを考えながら、私自身も改めて実践できていない事を再確認してしまったので、今後これを参考に良い記事が書けそうな手ごたえをちょっと感じちゃいました。書き出しの部分もそうですが、それ以外の部分も非常に多くの技が紹介されていて、しかも例が多く載っているのが特徴です。ここを意識しながら作ると、読みやすい記事が作れますね^^

また、まだ持っていないけれど検討中という場合には、アラタからレビューもしているのでご確認ください。
=>才ゼロレビュー記事