こんにちは、アラタです^^

最近はトレンドアフィリエイトに重点を置いている・・・ということもあり、アドセンスの報酬額もちょくちょくチェックするんですが、なかなか難しいもんですね^^

 

1日9000PVでも400円だったり、かと言えば、6000PVで2000円を超えたり、PV数から報酬額がなかなか読めません><

さてさて、今回はアドセンスの最低支払額についてちょっとお話します。

 

・・・というのもアドセンスの報酬額を調べると最低支払額が100ドルとなっているところと8000円となっているところがあるかと思います。

 

もしかしたら「あれ、どっちなの??」という方もいらっしゃるかと思いまして^^

・・・・実は、昔は100ドル以上だったので・・・・。

100ドル

私が始めていた頃もそうで、レートによって変動していました。

ところが、2013年頃、これが変更になりまして・・・・。

最低支払額が日本では8000円という設定になっています。

 

締め日は月末で、その翌月23日前後のお支払いとなります。

 

ちなみに私の今月の支払い手続き(12月分)も本日(ん?もう昨日か?)行われていて、Googleから「最近のお支払いご確認ください」というメールが届いています。

内容としては、こんな事が書かれています。

 

Google AdSense の収益のお支払いを 2017/01/21付けで送金いたしました。
このメールに記載した日付から 5 営業日以内にお支払いが入金されない場合は、銀行に詳細をお問い合わせください。

 

2011年、2012年の頃は100ドル8000円以下の月もありましたが、基本的には、8000円以上だった時の方が多かったので、まぁ、昔よりはよくなったって感じですかね^^

 

でも便利になりましたよね・・・。

昔は銀行振り込みも対応していなかったので、小切手でもらってましたから><

 

面倒くさかったなぁ・・・・。しみじみ・・・。

 

尚、1日の切り替わりが日本時間の0時ではありません。
太平洋標準時(PST)が採用されているので、日本標準時(JST)とは17時間の差が開くので、17:00が切り替わりの時間となります。
但し、サマータイム期間(3月の第2日曜日~11月の第1日曜日まで)は1時間時計が進む為、16:00の切り替わりです。

 

最低支払額が100ドルから8000円になったんだから、この時間の切り替わりも日本に合わせてくれればいいのに・・・・。

 

まぁ、そんな訳ですので、自分の計測しているアクセス時間とアドセンスのアクセス時間ではズレが生じているはずです。

・・・・という記事を書きつつ、「ん?アドセンス用時間でもPV数出せるようにアナライズマスターを改造しようかな・・・・」と思いました^^。
まぁ、脱線話ですが^^

 

ではまた^^